集金代行・コンビニ収納代行サービス全般

全般

Qどのようなサービスですか?

A会費や月謝などの定期的な集金業務や、年会費や販売代金などの単発の集金業務を、ジャックスが代行するサービスです。
煩わしい集金業務にかかっていた手間、人員、コストを削減することができます。

Q個人事業主でも申し込みできますか?

Aはい。お申し込みいただけます。

  • 弊社基準により、お取り扱いの課金内容によってはご希望に沿えない場合がございます。
Q任意団体でも申し込みできますか?

Aはい。お申し込みいただけます。

  • 弊社基準により、お取り扱いの課金内容によってはご希望に沿えない場合がございます。
Q取り扱いできない課金内容とは何ですか?

A公序良俗に反する課金内容はお取り扱いできません。また役務提供を伴う課金内容についてもお取り扱いできない場合がございます。

申込方法

Qどのように申し込みをすればよいですか?

Aお電話(03-6758-0717)または「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

Q申し込み時に提出する書類は何ですか?

A弊社営業からお渡しする申請書と、貴社お取り扱いの課金内容が分かる資料をご提出いただきます。お取り扱いの課金内容によっては追加資料をご依頼する場合もございます。

集金代行(口座振替)

サービス・機能・オプション

Q取り扱い可能な金融機関はどのくらいありますか?

A全国1,200以上の金融機関(都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合、農協、ゆうちょ銀行など)を取り扱っております。(2020年1月時点)

Q請求データは簡単に作成できますか?

A2つの方法をご用意しております。

  • 専用の管理画面にお客様の請求情報を登録する方法
  • 専用の管理画面からダウンロードしたひな形ファイルをもとに請求データを作成・アップロードする方法
Q振替日(引落日)はいつですか?

A毎月27日(金融機関休業の場合は翌営業日)となります。

Q「預金口座振替依頼書」は有償ですか?

A「PDF預金口座振替依頼書」を無償でご利用いただけます。専用の管理画面からダウンロードしてご利用いただけます。

Qお客様から口座振替依頼書を取り付ける際に注意する点はありますか?

A口座名義人やお届け印の不備(印鑑相違、不鮮明)が多く発生しています。お間違えのないようご案内ください。

Qお客様の口座登録をペーパレスで対応できますか?

Aはい。専用端末にキャッシュカードを通す方法(①)と、インターネットで認証する方法(②)の2種類がございます。

  • 有償オプションとなります。
Qお客様の預金通帳にはどのように印字されますか?

A「JC ○○○○○○○」と印字され、○には貴社名等を設定することが可能です。(一部の金融機関を除く)

  • ○は4~12文字、半角カナ文字・英数字
  • 金融機関によって文字数が異なります。
Q年1回の振替(引落)でも契約は可能ですか?

Aはい。ご契約いただけます。

Qお客様向けに請求書を発行できますか?

Aはい。口座振替の請求が発生するお客様向けに発送いたします。

  • 有償オプションとなります。
Q振替(引落)できなかったお客様をフォローする方法はありますか?

Aはい。「入金案内状」として振込のご案内を対象のお客様向けに発送いたします。

  • 有償オプションとなります。

スケジュール

Q最短でどのくらいの期間で振替(引落)を開始できますか?

Aご契約から最短で翌月から開始いただけます。

  • ご契約のタイミングによっては翌々月からの開始となる場合もございます。
Qお客様の口座振替依頼書はいつ提出すればよいですか?

A原則25日までに弊社所定の宛先にお送りいただいた分は翌月の振替(引落)が可能となります。

  • 依頼書不備等により、翌月の振替(引落)に間に合わない場合もございます。

システム・セキュリティ

Q専用ソフト等の導入は必要ですか?

Aいいえ。インターネットが使える環境であればご利用可能です。

  • 一定以上のバージョンが必要となります。
QWindows以外のOS(Mac、Linuxなど)は使えますか?

Aご利用いただけません。サポート対象外となります。

Qテストは必要ですか?

Aはい。口座振替(引落)を開始する前月15日頃までにテスト完了が必要となります。

ペイジー口座振替受付サービス

Qペイジー口座振替受付サービスとは何ですか?

A専用端末とキャッシュカードで振替(引落)口座を登録するサービスです。口座振替依頼書の提出が不要のため、印鑑相違などの不備が発生しません。またペーパレスのため郵送コスト・個人情報紛失リスクを抑制します。

Qペイジー口座振替受付サービスで取り扱い可能な金融機関はどのくらいありますか?

A全国410以上の金融機関(都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合、ゆうちょ銀行など)を取り扱っております。(2020年1月時点)

Q対応している端末は何ですか?

A2種類の端末をご用意しております。

  • CREPiCO「クレピコ」
    PINパッド・プリンターが一体となった端末です。
  • Anywhere「エニウェア」
    PINパッド・プリンターをタブレット等と接続する端末です。ペーパレスでの運用が可能です。

インターネット口座振替受付サービス

Qインターネット口座振替受付サービスとは何ですか?

Aインターネットを利用して振替(引落)口座を登録するサービスです。口座振替依頼書の提出が不要のため、印鑑相違などの不備が発生しません。またペーパレスのため郵送コスト・個人情報紛失リスクを抑制します。

Qインターネット口座振替受付サービスで取り扱い可能な金融機関はどのくらいありますか?

A全国340以上の金融機関(都市銀行、ネット銀行、地方銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行など)を取り扱っております。(2020年1月時点)

Q法人口座も登録可能ですか?

A原則、口座名義人が「個人」の場合のみご利用いただけます。

Qインターネット口座振替受付サービスはどのくらいの期間で利用可能になりますか?

Aお申し込みいただいてから約4か月後のご利用開始となります。

料金

Q手数料はいくらですか?

A詳細は是非お問い合わせください。

Q請求がなかった月も料金は発生しますか?

A詳細は是非お問い合わせください。

コンビニ収納代行

サービス・機能・オプション

Q取り扱い可能なコンビニはどのくらいありますか?

A全国のコンビニ約57,000店でご利用いただけます。
お取り扱い可能なコンビニはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ポプラ、セイコーマート、MMK設置店(NewDays等)です。

Qコンビニ以外での支払いは可能ですか?

Aスマートフォンの専用アプリを利用してお客様の金融機関口座から直接お支払いが可能な「モバイルレジ」、「PayB」、「楽天銀行コンビニ支払サービス」を標準でご利用いただけます。
またオプションでゆうちょ銀行でのお支払いも対応可能です。

  • ゆうちょ銀行でのお支払いをご利用の場合は、私製承認方式となります。
Qスマートフォンから支払いは可能ですか?

Aモバイルレジ」、「PayB」、「楽天銀行コンビニ支払サービス」を標準でご利用いただけます。
お客様のスマートフォンで払込用紙のバーコードを読み込むことでお支払いいただけます。

Q1請求あたり、いくらまで取り扱い可能ですか?

A上限30万円となります。

Q請求データは簡単に作成できますか?

A専用の管理画面にお客様の請求情報を登録するだけで、請求データを作成することができます。

Q払込用紙はどのように作成しますか?

A白紙の払込用紙(有料)に、専用の管理画面からバーコードやお客様情報を印刷いただけます。

Qインクジェットプリンターでも利用可能でしょうか?

Aレーザープリンターのみ対応となります。

Q払込用紙の代行印刷・代行発送は可能でしょうか?

Aはい。オプション(有料)で代行印刷・代行発送を承っております。また代行印刷した払込用紙の一括貴社納品も可能です。

スケジュール

Q最短でどのくらいの期間で取り扱い可能ですか?

Aご契約から約2か月後のご利用が可能です。

  • お申込内容やお申し込みいただくタイミングによって、ご利用可能日が後ろ倒しになる場合がございます。
Q支払われた情報はいつ確認できますか?

A原則、収納日の1営業日後に確認いただけます。

Q払い込まれた収納金はいつ入金されますか?

A毎月「5日・10日・15日・20日・25日・月末」の中から予め指定した日の2営業日後にご入金となります。

  • 複数お選びいただくことも可能です。

システム・セキュリティ

Qテストは必要ですか?

A貴社にて払込用紙を印刷する場合は、バーコードの読み取りテストが必要となります。

料金

Q手数料はいくらですか?

A詳細は是非お問い合わせください。

法人のお客様専用

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株式会社ジャックス
ペイメント企画部
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